2017年11月18日土曜日

へレスよりご報告Ⅷ☆お礼参り!へレス編

ボデガへのお礼参り
 
へレス編の続きです!(^^)!
 
 
アルモカデンのホセさんとファンさん
アルモカデンの今年のモストをゲット!持って帰りま~す!
 
後ろに移っているのはボデガ犬のソレラちゃん 
 
サンチェス・ロマテのセサルさん
 
そしてカジェタノ・デル・ピノの
ヘラルドさんとエンリケさん、そして愛犬ボンゴ
 
皆様、お世話になりました!
 
間もなく帰国いたします!(^^)!
 
 


へレスよりご報告Ⅷ☆お礼参り!へレス編

 
『へレスよりご報告Ⅷ☆』
 
 
お礼参り!へレス編
 
まずは、レイフェルナンド・デ・カスティージャのジャンさん
 
ウリウムのロシオさん
 
ウィリアム&ハンバートのクリスティーナさん
 
ディオス・バコのラリサさん
 
皆様、ありがとうございます!
つづく
 

へレスよりご報告Ⅶ☆

11月18日(土)
 
『へレスよりご報告Ⅶ☆』
 
タイミング良く、毎年行われている
アンダルシア商品市に立ち寄ってみました!

牛のお尻の写真を撮りまくる高橋オーナー()
 
この後、シェリー探検隊隊長のビッキーさん達とお昼ご飯。

来春、シェリー探検隊日本上陸予定!
イベントやりますので、ぜひご参加下さい(^_^)
 

アンコウのカルパッチョ。
なんとも言えない食感。アンコウはやっぱり
酢味噌か鍋が良いですな。

YODO!!!なかなか手に入らないシェリー。
このボトル持って帰ります!

詳細はしぇりークラブにて
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年11月17日金曜日

へレスよりご報告Ⅵ☆お礼参り!サンルーカル編

『へレスよりご報告Ⅵ☆』
 
今回のお礼参りはサンルーカル編!
 
 
イダルゴ・ラ・ヒターナのミゲルさん
 
ロス・カイレレスのホセさん
ファン・ピニェーロのファン・ピニェーロさん
そして
ファン・ピニェーロに行ったとき、偶然ボデガ・ティオ・ペペの醸造家
アントニオ・フローレスさんに遭遇!
 
デルガド・スレタのペラヨさん
そして、アロンソのフランさんとフェルナンドさん
 
皆様、ありがとうございました!(^^)!
 
 
 


2017年11月16日木曜日

12月30日(土)飲み納め会開催☆御予約受付中!


シェリー飲み納め会2017
今年のテーマは
 

『 仮 面 葡 萄 会 』

皆さま、思い思いの仮面(お面)を身につけてご参加ください!
 
 
日時:2017年12月30日(土)16時~21時
会場:銀座しぇりークラブ 2・3階
料金:お一人様 ¥7,000-(税込)
定員:50名様(予約制)
 
※シェリーは飲み放題、スペイン料理も豊富にご用意しています!
※立食スタイルです。御席の確保等は行っておりません。
※前売りチケット制です。チケットをお持ちのお客様は時間内出入り自由。
※くれぐれも飲み過ぎには注意して、楽しいひと時をお過ごしください!
※当日のイベントタイムスケジュールは随時発表させて頂きます。
 
☆今年も銀座しぇりークラブ年末恒例イベントにて
シェリーを心行くまで飲み納め
来る2018年を健やかに迎えましょう!
 
御予約受付中☆
銀座しぇりークラブ【03-3572-2527】


11月16日(木)バショウカジキ☆

11月16日(木)
 
へレスへ行っていた高橋オーナーが
無事帰国しました!

もも子さんはあと数日、本のお礼参りをするとの事!(^^)!
その様子も届きましたので、後程ご報告しますね!
 
さて、本日は四万十産のバショウカジキが入荷しました☆
『バショウカジキのカルパッチョ』
 
黒潮にのってやってきた
今しか出回らない超希少なお魚です!

フェアの『ラ ヒターナのエンラマ』
『パストラーナ』などよく合いますよ!(^^)!
 
鎌倉野菜のちょっぴり苦味が
昆布とパプリカのソースと共に口の中で広がります!
 

2017年11月14日火曜日

11月14日(火)イベリコ豚骨付きリブロイン☆

11月14日(火)本日のオススメ☆
 
『イベリコ豚ベジョータの骨付きリブロインのグリル』
スペインの結晶塩と胡椒で素材の味を
生かします!
 
大人気のタパス
『沖縄産 車海老のカルパッチョ』
頭はサクサクのフリットで!
丸ごと召し上がれ☆

最後に今年も登場!
『下仁田ネギのエスカリバーダ』
焼き野菜のマリネです!(^^)!
 
是非ご賞味ください!

2017年11月13日月曜日

へレス新聞掲載☆2017年11月7日

2017年11月7日のへレス新聞に掲載された
記事を日本語に訳しました!
ぜひご覧ください!(^^)!
 

高橋美智子氏は(へレスの)アルテアディアリオで書籍
「Sherry~樽の中の劇場/Duende en la bota』を紹介した

 
 
~東京のしぇりークラブのオーナーは、
今話題で完璧なシェリー酒のガイドブックを出版した~
 
 
『シェリー酒と高橋氏との関係は、もう35年になるが、ひと目ぼれだった。35年間、彼女はシェリー酒を普及させることをやめなかった。
1986年に高橋氏が創業した東京の銀座しぇりークラブは、アジアの国で初めて専門的にシェリー酒を扱ったレストランであり、2005年に世界で最も数の多い227種類のシェリー酒がある店としてギネス記録に認められた。そのしぇりークラブでの仕事が、彼女を日本で主要なシェリー大使にした。
 
先日の東京での出版発表会の後、アジアの国のシェリーの聖地しぇりークラブのオーナーは、出版されたばかりの話題で完璧なシェリー酒のガイドブック『Sherry~樽の中の劇場/Duende en la bota』を広める為にヘレスに戻ってきた。
その書籍は、原産地呼称統制委員会に認定された公認のべネンシアドーラの和泉もも子氏の3年半の間に行った現地取材と益子勝也、そしてヘレス出身のカメラマン、ボルハ・ルケ氏の写真の努力の賜物だ。

出版発表会は、文化スペース「アルテアディアリオ」にて、本日13時より行われる予定である。
シェリー酒の生まれと育ちを解明しているガイドブックは3部構成になっており、第一章はへレスの町について、第二章はシェリー酒に焦点を当て、また第三章には全ボデガのリストが含まれている。

第一章ではヘレスの人々の日常、へレスのお祭りや宗教行事を通して、シェリー酒やフラメンコ、馬で有名な町が紹介されている。著書のレジュメでは、この本の中で、ブドウ栽培や「マゼランと共に世界を旅したワイン」は3千年にも遡る千年の伝承だということに気付かされるだろうと示している。

第二章で著者たちは、シェリー酒の製造工程において、人間と同じように、各シェリー酒は唯一無二であり、他とは違うということを強調している。この章ではシェリー酒のタイプを決める要因となる製造工程での異なった2つの方法(生物学的熟成と酸化熟成)について取り扱う。

第三章、最後の章では責任ある取材で原産地呼称統制委員会に登録された63のボデガを巡る。私たちは歴史や基礎情報、その他プロの分野を担う造り手たち、醸造家や職人たちの生きた言葉を集め、その作業は世の中にこの著書の一番の特徴と知らしめた。つまり、それは歴史を守っていくということだ。
 
結論として、この著書は日本人のものの考え方にあわせた、シェリー酒とヘレスの習慣やお祭りに対する世界観を与えようとし、同時にシェリー酒と関係ある機関や企業の余すところない分析を実現した。』
 
和訳:中溝直美
 
 
 


へレスよりご報告Ⅴ☆お礼参り

お礼参り
『へレスよりご報告Ⅴ☆』

お礼参り
できる限りお世話になったボデガに直接本を届け
つづき
 
ボデガ・グラント

 
 
ボデガ・オブレゴン

 
ボデガの皆様に、サインをいただきながら
回っているそうです!
 
こんな使い方も、この本の「ボデガ図鑑」の楽しみ方
の一つですね!(^^)!
 
 

へレスよりご報告☆お礼参り

『へレスよりご報告Ⅴ☆』

お礼参り
できる限りお世話になったボデガに直接本を届け

ボデガ・エミリオ・イダルゴ
 




ボデガ・マエストロ・シエラ
 
 
 

 ボデガ・グティエレス・コロシア
 
 
 
 

 
 
 



11月13日(月)へレスからご報告Ⅳ☆ISW

11月13日(月)
『へレスからご報告Ⅳ☆』

ヘレスで開催した「インターナショナル シェリーウィーク」
の様子です!
 
皆様こんにちは。
先日私の研修先のボデガ、
ファウスティーノ・ゴンザレスで行ったイベントの写真です。
 
この日のメニューは
 
焼そばはできたてを♪オロロソ入り♪
シェリー統制委員会会長のベルトラン・ドメックさんも来て下さいました。
 

 
ではでは、また!
 
 
 

 


 

2017年11月10日金曜日

11月10日(金)車海老入荷☆

 
11月10日(金)
 
今日は沖縄から車海老が入荷!
 
『車海老のカルパッチョ』
 
頭はサクサクのフリットにします!
 
これがマンサニージャと相性抜群☆
 
新フェアの『ボデガス イダルゴ ラ ヒターナフェア』
 
開催してます!
 
是非どうぞ!(^^)!

11月10日(金)へレスからご報告Ⅲ☆テレビ出演

 11月10日(金)
 
『へレスからご報告Ⅲ☆』

もも子さんからメールが入りました!
 
しぇりークラブオーナー高橋美智子
テレビに出演!
だそうです!(^^)!
 
毎日さまざまな活動で慌ただしくヘレス
での日々を過ごしているそうですが
体調も良いみたいですね!
 
通訳のもも子さんもお疲れ様です。
 
さすがシェリーの力は偉大です!
 

2017年11月9日木曜日

11月9日(木)へレスからご報告Ⅱ☆

11月9日(木)
『へレスからご報告Ⅱ☆』
 
ヘレス滞在中の高橋オーナーともも子さん!
メッセージが届きました!(^^)!
その後はへレス市役所にもお届け。
その後は、へレス新聞社で発表会。
お世話になった方々と記念撮影。 
シェリーで乾杯!

今回、しぇりークラブオーナー高橋が
先にスペイン入りをしたのですが
いつも珍道中でして、行く前に、多くの方が
迷子になるんじゃないか!?
また電車に忘れ物するんじゃないか!?
と心配しておりましたが・・
 
ご機嫌でシェリーをのんでおりますので、大丈夫です!(^^)!
では、また明日~
 
ヘレス新聞に掲載されたそうですので
この内容は改めてUPいたしますね☆

無事に帰ってきてくれることを祈ります!(^^)!

TOPへ戻る